ハル

20歳 春生まれ

特別展「毒」

国立科学博物館で今週末まで行われている特別展「毒」に行ってきました。

人生初の科博。すごく楽しかった… (ややネタバレあり)

 

毒についての紹介。

見てはいけないものを見ているようでなんだかドキドキしてしまいました笑

パンフレットに『「毒はコワい…」でも、だからこそ興味をそそる!実はこの世界は毒だらけ。』というフレーズがあるのですが、本当にその通りだと思います。

 

自分の身を守るためや外敵を攻撃するために彼らは毒を持っていて、それが彼らにとっての「武器」であることを深く学びました。

そして人間も毒を故意に作り出したり、生活する上で無意識に作り出してしまっていたりと考えさせられる部分も多くありました。

まるで理科と社会の教科書を見ているよう。

 

カラフルでわくわくするような仕掛けの展示がたくさん。

一緒に行った友人と私、全員文系だったのですが、全員うんうん頷きながらたっぷり楽しむことができましたよ(^^)

 

今回は時間の都合で毒展しか見ることができなかったのですが、またいつか常設展も行ってみたいなあ。